Time is life

毎日笑って過ごします^^

レストランの店員さんがノーマスクだった件

先日、赤坂近辺に用事があり酷暑の中、出かけました。


赤坂まで行ったら素通りすることはできない、日枝神社。
ご挨拶に伺った甲斐がありました。
茅の輪くぐりができました。





ちょうどゼミが終った娘Bと落ち合い、外でランチをすることに。


娘Bが調べてくれたお店、比較的評価が高かったせいかテーブル席は全て満席。
半地下のお店を覗き込む通路に列ができていて、そこに並んだところで娘Bに耳打ちされました。
「ここ、店員さんたちがマスクしてないね」
確かに。
テーブルの間をぬってお給仕する従業員さんたちがノーマスクでした。
すぐ横にある厨房の方たちもノーマスク。
半地下の空間には窓はなく、斜め上から見下ろすせいかテーブル席も意外と密。


リスクのある私を案じてくれたのか、娘の方から「他に行こうか」と。
待つことなく、失礼してしまいました。



結局、落ち着いたのは目黒の果実園リーベル。
デザートメニュー(目黒店)について | フルーツパフェ パンケーキ フルーツサンドなら果実園


娘B、目黒店限定のフルーツクレープを食べてご満悦でしたが、



お店探しに迷走中、暑くて溶けるかと思いました(ー-;;;


こんな暑さの中、お仕事をしている方、外出しなければならない方は本当に大変です。


レストランの従業員の方々もマスク、外したいですよね。
先ほどのお店も、おそらく換気は万全、従業員さんたちもワクチン3回摂取され、
検査も定期的にされているのでしょう。


娘Aが「こんなに暑くなったのだから、日本人ももっと陽気な民族になっていいのに」
と言っていましたが、、、(え? でも、冬は、、、?? (^^;;;)
陽気? になりきれない小心者の私は、
果実園リーベルの目に見える感染対策と席同士の距離感に安心して食事をしたのでした(*´Д`*)



皆様も暑さもコロナもインフルエンザも、お気をつけて。


ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方、ありがとうございましたm(_ _)m