Time is life

毎日笑って過ごします^^

室生犀星の猫たち

文学好きの娘A、金沢にある室生犀星記念館へ行きました。


室生犀星氏、猫好きで有名な文豪。
愛猫たちを模した箸置きがあったそうでお土産に買ってきました。


形の違う真ん中の黒猫は、前のデザインの箸置きだそうで、
向かって左端の黒猫と同じ猫ちゃんがモデル。
名前はツマロ。
その隣から、カメチョロ、(ツマロ)、ジイノ、チッチとのこと。



可愛いーっ!!


室生犀星の愛猫は4匹だったのですね^^


そして、箸置きを裏返すと、、、




「犀」!!


娘A「この箸置き、一番使いたかったのは室生犀星本人だね」(* ´艸`)


金沢出身の陶芸作家、遠藤絢子さんの作だそうです^^



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m