Time is life

毎日笑って過ごします^^

「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」



ミニマリストしぶさんのご本を読みました。


私は割と捨てられる人で、お片付けもお片付け本も好きで良く読みます。
持ち物も、女性にしては少ないめなのでは?と思っています。


がΣ(・ω・ノ)ノ!
このご本の写真を見てびっくりしました!
何も無いっ! 本当に何にもっ!! だってカーテンも無いんですよ( ゚Д゚)


ベッドもない。執筆当時は、床に直に寝ているとありましたが、その後マットレスだけ購入されたようです(^^;;;


物だけでなく、暮らし、体、時間、思考、人間関係について、それぞれから自由になるために実践されていることやその理由などが記されています。


徹底されていて、清々しいほどでした。


あまりの身軽さ、風通しの良さに、改めて、我が身を振り返ってみましたよ。
物を手放せるとは言いつつも、今の住まいに落ち着いて早20年超。


「もう一度読む」と思ってとってある本、ミュージカルやクラシックのCDは数知れず、
「大好き♡」で録りためた舞台やフィギュアスケートのDVDも、最近は帝劇ですらライブ映像をDVD化してくれるのでわざわざ購入したり(;*_ _)、スケートも、世界選手権ともなると録画時間1試合4時間とか(;´∀`)、ね、、、


ああ、小さな絵画のような切手も好きでたくさん持っています、、、


どう考えても、残り時間で全部の本を読み返し、全部のDVDを見返すことは、無い。
CDなら、ひたすら流しっぱなしにすれば全部聞き返せるかもしれませんが、そもそもそんな聞き方をするためにとっておいたものではないし。


この本に出会ったのも何かのご縁!
仕事をお休みしている今がチャンスなのでは!
とりあえず、端から収納庫を開けて中身を確認してみます!!
、、、が、整理できるかなぁ(◞‸◟) うう、、、


あ、そうでした。
第2章の「物を自由にする」の章に、「自分で生み出して「与える」側になること」という件があり、例として、
・趣味の文章や写真、動画をSNSで公開する
・本や映画の感想をブログに書く
・料理をつくって家族にふるまう
とありました。




今の私、全部やってる( *´艸`)
若い世代の息子に(いませんが^^;;;)褒められた気持ちになり嬉しかったです。
くだらないですね。ごめんなさい(^-^;;;


ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました。