Time is life

毎日笑って過ごします^^

命もお金も有限だと思ったこと

昨日、旅行出発直前の記事を上げましたが、
旅の前に、ピクルスを3種 - 乳がん手術後の生活あれこれ
旅行中はブログが書けないと思い、少し前の記録をアップしました。
実はもう帰宅しています!
コメントくださった方、改めてありがとうございましたm(_ _)m


今日から旅の記録をアップしようと思っていたのですが、大型の台風が(--;;;
のんきに旅の思い出を語る気持ちになれず、旅行前に思ったことを書かせていただきます。



一昨年、乳がんと診断されたとき、色々と思った中にお金のこともありました。
ストレートに言うと、「貯金を使い果たさずに死ぬのかも」と思いました。
私の貯金は貯めるのが目的ではなく、「いつか」使うためにしているもの。


私を知る人は全員が全員、私は健康優良児で長寿間違いなし! と太鼓判を押していました。
お酒ほとんど飲まない。タバコ吸わない。食生活優等生。フットワーク軽くてよく動く。
健康診断でひっかかるのは体重ぐらいで「やせすぎ」。


100歳まで生きると考えたら、少しでも多く資金を持っておきたい、
などという皮算用は不要だったのかも、と。


手術、放射線治療、抗がん剤治療と長期に渡った治療が一段落したとき、
同年代だったママ友の死を知りました。
事故だったそうです。


娘さんはうちの娘Bと同い年です。
母が必要な未成年ではありませんが、これからもしかしたら、結婚、出産と歩む道に母がいない。
そして、ママ友は唐突にこの世と切り離され、もう旦那様とも娘さんとも触れ合うことはできない。
綺麗な景色も、美味しいお料理も、大好きだったセンスの良い雑貨類ともお別れです。
自分の身と重ね合わせて涙が止まりませんでした。
そして、改めて、
「明日」という日は等しく誰に対しても約束されていないものなのだと実感しました。



大好きな北海道。
めぼしいところは、利尻、礼文、流氷ツアーまで含めあらかた観光したのに、函館だけ未踏でした。
日本三大夜景。
長崎、神戸は見たのに、函館だけ見ていませんでした。


恒例となっている家族での夏の旅行。


先日、函館を訪れ、家族と一緒に綺麗な夜景を見ることができました^^
函館の月 - 乳がん手術後の生活あれこれ


その後、旦那君と2人で東北を5日間かけて巡り、温泉とその土地のご馳走と景色を堪能しました。


お陰様で、お天気にも恵まれ、思い出に残る良い旅になりました。



有限である自分の人生の時間とお金。
これからも優先順位を考え、大事に使っていきたいと思います。


八甲田山で歩いた湿原の木道。




台風の被害が大きくなりませんように。
皆様の今日が穏やかで幸せでありますように。



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m