Time is life

毎日笑って過ごします^^

旅の思い出⑨ 「初心者向け」八甲田登山でお産を思い出す

酸ヶ湯温泉の朝はバイキングです。
新鮮なお野菜に自家製だという湯豆腐もあり嬉しかったです^^
果実酢、ヨーグルトにかかっているブルーベリージャムも手作り感が♡



さて、本日はお天気と私の足の具合で八甲田山に「登る」かどうか決めようと言っていました。


旦那君はお山が好き。
自分ではほんのたまに登るだけですが、よく登山などのテレビ番組を見ています。
以前、自分用だけでなく、私にも登山靴を買ってくれました。
ちなみに私は両親が趣味で登山をしていたので富士山を含め、いくつかの山を踏破しています。
が、それは過去の栄光。若かりし頃で結婚してからはろくな(失礼)山に登っていません。


お天気は上々。
私の足も特に痛みなし。


八甲田山、ロープウェイもありますが、登るとしても「初心者向け」の山だそう。
少し登ってみて、私の足が厳しそうだったらそこで引き返そう、と登り始めました。


登りながら、初めて娘Aを生んだときのことを思い出しました。
陣痛が始まったものの、途中で陣痛が遠のいたり、首にへその緒が絡まったりを乗り越えて無事に生まれるまでの8時間。
痛かったし、長かったし、どうなるのか先もわからないしで私的には苦難の8時間でした。
が、どうにか無事に出産。
看護師さんに「女の子ですよ。安産で良かったですねー」と言われました。
これで安産? 噓でしょーっと愕然としました。


八甲田登山、あのときの気持ちと同じでした。
初心者向け? 嘘でしょーっ!(*_ _)


岩だらけだけど、ちゃんと道を教えてくれているから初心者向け? 
→の通りに進みます。×の方へ行ってはいけません。
もちろん、縦に進む道の方が多かったです。余裕がなくて写真が撮れなかっただけです。



急だけど、板などで滑り止めしてくれているから初心者向け? 
確かに揺るぎなく足を支えてくれて助かりました。



途中、旦那君に何度も「大丈夫?」と聞かれました。
その都度、「大丈夫」と答えました。
実際、足は痛みませんでした。下り坂で少し違和感が出ましたが(^^;;;
なぜ引き返さなかったかと言うと、登ってきた急坂を下りる気になれなかったからです。


頂上まで行き、もう少し時間をかける別ルートだったら少し坂がなだらかかな、と。
気持ち、なだらかでした(^-^;;;


しかも要所要所が絶景で!
広々とした青空と目の前に広がる景色を見るたびに癒されました。




気づいたら頂上に着いていました(^-^;;;



登山口から入って下りるまで、4時間30分。
お天気に恵まれ、素晴らしい景色を見て、無事に下山できてほっとしました。
感動と安堵。
それも出産と同じですね。


出産の8時間と登山の往復4時間30分。
無事に終えただけでもものすごい幸運。
全てに感謝です。


次は思い出のある八甲田ホテルへ移動します。
「思い出」は私の個人的な思い出です(* ´艸`)♡



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m