Time is life

毎日笑って過ごします^^

旅の思い出⑫ 益田ミリさんの旅エッセイを思い出しながら奥入瀬渓流を歩く

八甲田ホテルから奥入瀬渓流へ向かう途中、地元の方に教えていただいた蔦沼に寄りました。


蔦沼。紅葉したら綺麗でしょうね。遊歩道完備で大変歩きやすかったです。
すぐそばに蔦温泉が。
東北は良い温泉がたくさんありますね。



そのまま奥入瀬渓流に向かいました。


十和田湖から唯一流れ出ている奥入瀬渓流。
4時間ほどで歩ける渓流沿いの遊歩道がありましたが、私たちの足は車(^^;;;
どこかに駐車して往復するにはまったく時間が足りません。


要所要所で、旦那君が車を停めてくれて、たまに2人で。
ほとんどの箇所を私1人で散策しました。
(旦那君は以前に奥入瀬渓流観光済だから、と私を優先してれました。ありがとう^^)



木の根元が芸術的!



心地よい水音を聞きながら、木々の息吹を全身で浴び、1人自分のペースで歩けました。



益田ミリさん、「心がほどける小さな旅」というエッセイで奥入瀬渓流を訪れていらして、
流れる川に見入ったり、小石を投げて遊んだりされています。


ミリさんが石を投げたのはどのあたりかな、などと思いながら歩きました。



ところで、この日の私は前日の八甲田登山がたたり筋肉痛でした。
旅の思い出⑨ 「初心者向け」八甲田登山でお産を思い出す - 乳がん手術後の生活あれこれ
奥入瀬渓流、遊歩道が整備されていましたが、渓流に沿っての道。
ところどころ小さなアップダウンがあり、階段あり、ぬかるみあり、
場所によっては川沿いの道がなくなり車道に出なければならない場所も!!


旅の仕方にもよりますが、自然の中を歩く旅はやはりしっかり歩けるうちに、
と思った次第です(--;;;



道の途中に、こんな葉も。自然にこんな風にデザインされるなんて!




筋肉痛で「軽快」とは程遠いい行程となり(^^;;; 
この日は奥入瀬渓流で時間切れ。
お宿の黄金崎不老ふ死温泉へ向かいました。


黄金崎不老ふ死温泉、日本海側を臨む海岸線の突端にあり、ウリは海辺の露天風呂!


夕陽の時間が「絶景」だそうです^^
、、、が、夕陽の時間に間に合うかなぁ、と往路は時間との勝負になりました(^ー^;;;
黄金崎不老ふ死温泉の到着時間とお写真はまた明日!



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m