Time is life

毎日笑って過ごします^^

手術前に口腔内を確認された話

昨日の記事を書いたときに思い出したことがありました。
目と歯にはお金がかかる - 乳がん手術後の生活あれこれ


乳がんが見つかり手術が決まったときに、同じ総合病院内にある歯科に行くように言われました。
手術の際に、口腔内に問題があると誤嚥性肺炎を起こす可能性があるので、
術前までに問題のない状態にしなければならないとのこと。


私は定期的に歯科に通っていたため、総合病院でも問題はなかったものの、
術前にいつも通っている歯科でクリーニングをしてもらうようにと書面をいただきました。
書面には、病名を伏せて手術のためにクリーニングが必要なことが書いてあるので、
クリーニングを行ったら返信用の書面を書いてもらって持ってくるようにと指示されました。


口の中を綺麗にしないと手術もしてもらえないのねーΣ( ̄□ ̄|||)
と驚いたのですが、
今や、さかんに口の中のケアが認知症や病気の予防になると喧伝されていますものね。
驚く方が無知でした。
何事も悪くしてからよりも、悪くしないように予防する方が体にもお財布にも優しいのです。


と書いている私の目の前にいる旦那君と娘Aはなかなか歯医者に行きません(--;;;
・検診に行ったら、問題が無くても必ず次の予約をとる。
・予約を取ったら、キャンセルしない。
・どうしても都合がつかなくなったら、必ず「その場で」次の予約をとる!
行かない期間が長くなればなるほど、腰があがらなくなります(*_ _)
早く行けーっ! 大人なんだから自分で予約とれーっ!失礼致しましたm(_ _)m



娘Bにせがまれて作りました。マスコットの帽子。
ハロウィン用にかぼちゃ色です。
少し涼しくなって、ようやく毛糸に触る気になりました(^^;;;





ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m