Time is life

毎日笑って過ごします^^

谷中銀座「和栗や」のモンブランと谷中散策

昔、谷中に地縁があったという友人の案内で東京都台東区の谷中へ行ってきました。


一番のお目当ては、谷中銀座にある「和栗や」さん。
開店前から行列ができる大人気店です。


和栗の中でも厳選された「人丸」という栗を100%使用した作り立てのプレミアムモンブラン。
数量限定、期間限定。念願かなって食べることができました\(^o^)/


上質な栗の香りと甘味に、滑らかすぎる舌触り。
添えられたほうじ茶も最高に美味しいっ!
まさしく、至高のモンブランとほうじ茶のハーモニー♡
友人とともに感涙しました。
この先、一生モンブランを食べられなくても満足です。本当か?!( ̄▽ ̄)



お土産に渋皮煮が欲しかったのですが、残念ながら売り切れ(;;)
栗おこわをゲットしました^^


栗おこわは家族でいただきましたが、実は栗が苦手な娘A。
「栗が嫌いでも分かる最高級感。私が食して誠に申し訳ない」とおこわに謝っていました。



谷中では、友人お勧めの「朝倉彫塑館」へ。
早稲田大学の大隈重信像などで有名な彫刻家、朝倉文夫氏のアトリエ兼住居です。
彫刻群の並ぶアトリエはもちろん、建物もお庭も素晴らしかったです。
撮影禁止でしたが、屋上と3階の一部だけ写真OK。
屋上からは谷中の町並みが見渡せ、谷中霊園とスカイツリーが見えました。


3階の「朝陽の間」の天窓から空を。



その後、根津神社まで歩き、要所要所で雑貨屋さんや本屋さんに寄り道。
友人も何十年ぶりだそうですが、見知ったお店を見つけては喜んでいました^^


秋晴れの下、久しぶりに会った友人とおしゃべりしながらの谷中散歩。
楽しく、平穏な1日と道案内してくれた友人に感謝です。



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m