Time is life

毎日笑って過ごします^^

82歳の母に負けつづける57歳のわたし、、、

実家の母、以前から思い立ったら即行動の人です。


ベスト3(私が驚いた順)


第3位 結婚後、実家に帰ると「はた織り機」が置いてあった。(昔話で鶴が使っていたやつです)
第2位 独身時代、旅行から帰ると職場が変わっていた。(徒歩圏内→電車通勤)
第1位 独身時代、旅行から帰るとリビングにピアノが置いてあった。(誰も弾けません)



その母が、昨年末からずっと訴え続けている「心配」があります。


うちの実家、建物は自宅なのですが、土地は借地です。
その借地権が10年後に切れるのですが、更新時に「保証人」をたてる必要があります。


保証会社に申し込んだ人が断られたという話を耳にして不安になったらしく、
「10年後の更新時に保証人はどうしよう」と。
子供たちはもう皆勤め人じゃない(多分)から保証人になれない。(そうなの?)
保証会社にも高齢を理由に断られるかも。(ほんと?)
住むところどうしよう!! と、母はひとりでパニックです。


もともと人の話をあまり聞かない人なので、
私が「2年ぐらい前になってから心配しようか」と言っても、
弟が「いざとなったらオレが土地ごと買うから(ふとっぱら( ゚Д゚)!!)」と言っても、
口を開くと「10年後にね、土地がねー」と始まります。


私など来年のことすらあやふやだというのに10年先のことまで真剣に心配するパワーがあるとは。
思い立ったら自分でけりをつけるまで一直線の人なので、想定外の暴挙に出ないよう祈るしかありません。
母が暴挙に出たら?
父はいつも静観の構えで好きにさせているので、頼りになるのは弟だけです。



その頼れる弟からいただいた年賀のお菓子。弟君、重ね重ね、ありがとう(;;)
もう色々色々、頼んだよーっ!! (姉、丸投げ)



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m