Time is life

毎日笑って過ごします^^

終わりなき、Kindle Unlimitedサーフィン

少し前に書いたブログ。
ノンフィクション「母という呪縛 娘という牢獄」 - 乳がん手術後の生活あれこれ
何人かの方にコメントいただきました^^ ありがとうございました\(^o^)/


その中のひとつ。Mulberryさんから、母と娘の確執というテーマの漫画を教えていただきました。
Kindle Unlimitedで無料でした。

母親の娘たち
母親の娘たち
ビーグリー
Digital Ebook Purchas


結婚し子供にも恵まれ、実母が建ててくれた二世帯住宅で何不自由なく暮らす女性と、
その同級生で、独身を貫きながら、同性への恋心を胸に自立し自由に生きる女性。
2人は旧交を温めるうちに、自身の生き方に疑問を感じ、自分を見つめなおす過程に「母親」の存在を強く意識します。


1980年代に描かれた作品とのこと。
「娘」ということで、確執の相手を「母」に限定したのでしょうか。
1人は母子家庭で、それゆえに過剰に娘を守ろうとする母の姿も描かれていましたが、もう1人は両親が揃ったご家庭のようでした。
でも、「父」親の存在はほぼ皆無。


今、この作品が描かれたら?
もう少し、父や夫、父母たちの夫婦関係などへも踏み込んだ話になったかもしれません。
が、その分テーマは明瞭。安定感のあるスッキリとした絵柄で、展開も余計な枝葉がなく簡潔。
時代を先取りしたようなラストは革新的にも思えましたが、もしかしたら、昔の方が人とのしがらみが強かった分、いざとなった時の腹のくくり方が尋常ではなかったのかもしれませんね。
興味深かったです。



ところで、作者の樹村みのり氏、他の作品も多数Kindle Unlimitedにあり、開いては読んでいたら、お勧めにどんどこ漫画情報がっ!
イマドキの漫画もたくさん( ゚Д゚)


このKindle Unlimited、たまに先日まで無料で読めたものが急に有料になっていたりします。
無料だったものが有料になると、手が伸びにくいです(--;;;
なので、「今だけ無料」という気持ちで、ついつい次の作品へと手が伸びます。



漫画でないものも! 話題になったご本ですよΣ(・ω・ノ)ノ!

87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし
87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし
すばる舎
Digital Ebook Purchas


読んでみます^^
こうしてKindle Unlimitedサーフィンは果てなく続く、、、。
目のためにも、どこかで止めよう、わたし、、、。



シェア畑。お野菜の生育がほぼ止まりました。
シートをはずして寒おこしを始めます!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m