Time is life

毎日笑って過ごします^^

突然の電話

何の前触れもなしにスマホに、以前仕事でお世話になっていたケアマネさんから電話が入りました。
個人的なおつきあいはありません。仕事でのみ。
な、何事でしょう、、、(@_@;)


恐る恐る出たら、、、「あ、ごめん。間違えた」( ´艸`)


お陰様で、3年ぶりくらいにお話しができました。


何もかもが値上げの昨今、お客様宅の配食やコンビニ弁当なども値上がりして大変とのこと。


私が訪問介護業界に入った十数年前は、ヘルパーが買い物して調理してお食事提供という生活援助的サービスがそれなりに存在していました。


が、私が病気で介護職を離れた2年ほど前には生活支援のサービスは減り、身体介護主流に。
食事も素材を用意して作る物よりも配食かコンビニやスーパーなどの配達食などが増えていました。


定期的に配達されるお弁当は安否確認にもなりますが、当時から料金は割高でした。
自分で材料を選ぶ節約術も使えないため、値上げによるダメージは自炊よりも大きいでしょう。


仕事を離れている今、自分にできることは食材やエネルギー資源を無駄にしないことと、小さな寄付などを続けることくらいでしょうか(◞‸◟) 
せめて、これ以上大きな天災、人災が起きませんように。



昨日は節分。いつもは家族揃って豆まきをするですが、今年は旦那君(出張)、娘B(お友達とお泊り)不参加(^^;;;
娘Aとマスコットと不在家族の分も豆まきをしました^^ 
恵方巻もいただきました♡(写真忘れました(^-^;;;)


「福は内」は「鬼は外」よりも1回多くね!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m