Time is life

毎日笑って過ごします^^

富山の「白えび万能塩」で炊き込みご飯

少し前、金沢へ行った友から「白エビ万能調味塩」というものをお土産でいただきました。


使いかけですが、パッケージはこちら。



富山産で、
原材料が、塩、白えび、素干しえび、エビエキス、イワシ煮干し粉末/
調味料(アミノ酸等)、酒精(一部にエビを含む) 



まろやかな塩味で、むちゃくちゃえびの香りがします。


昨夏、金沢に行ったときにお土産物屋さんで見かけ、案内してくれていた金沢在住の友に、
「これ、いただいたことある。美味しかった」と言ったところ、
「食べたことないわー、地元民あるあるだね」と笑っていたのですが、


なんと! 買ってくれまして、、、(--;;;
「自分でも食べてみたいと思ったからついでに」と。


ひえーっ、催促したわけじゃないのよーっ
と焦りましたが、ありがたく使わせていただいております(^^;;;
友、わざわざありがとう(;;)



残りわずかとなってきたので、「おすすめレシピ」の炊き込みご飯を作りました^^


お米1合に対して小さじ1杯の「白えび万能調味塩」。
他に、家にあった干し貝柱と、初物のグリーンピース、人参、舞茸、もち麦を投入。
3合炊きましたが、即日無くなりました(^^;;;



グリーンピースがサッカーボールのようになってしまいましたが(* ´艸`)
美味しかったです♡


実は、金沢の友にはもう1袋いただいておりまして(^-^;;;
のどぐろだし塩!
えびを使い切ったら、こちらを使ってみます^^
おすすめレシピは、スープや茶わん蒸しだそうです。



友、ありがとう\(^o^)/
また遊びに行くね♡ でも次はお気遣いなく―っ!


ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m