Time is life

毎日笑って過ごします^^

税金をキャッシュレスにするか現金払いにするか

皆さんのブログでも話題になっていた税金のキャッシュレス払い。
一番お得になのはどれでしょう?


・クレジットカード
・paypayとLINEpay、d払いなどのスマホ決済
・ネットバンキング


ポイント還元されるのはクレジットカードだけのようですね。
ただし、クレジットカードは「システム利用料」がかかります。
「システム利用料」、住んでいる地区によって料金が違うようで(^^;;;
この利用料がカード決済のポイント還元よりも低かったらクレカがお得でしょうか。


paypayやd払いなどは税金の支払いにはポイント還元がないものの、
チャージ方法によってはそこでポイント還元される仕組みがあるようです。
が、そもそもそのチャージ元を持っていないと還元されません(^ー^;;;
そのためにわざわざ口座開設したりクレジットカードを作るのも、、、。


ネットバンキング、振込手数料は条件を満たしていれば0円。
特にポイント還元などもないのでメリットは自宅で完結するということだけ。


迷いつつも今年もやはりコンビニに行って現金払いしてきました。
コンビニに行くのもさして時間がかかるわけでも手間でもなく、
紙の領収証があった方が安心というのもあり(昭和過ぎる?)。
でも、次はクレジットカードにしようかなぁ。ううむ。


選択肢が多いのも迷いますね。
毎回迷うくらいなら、「これ!」と決めて次は迷わなければよいのですが、
仕組みは年ごとに更新されます。


支払い側もですが、受け手側も様々な決済サービスを導入するのは労力でしょう。


以前、娘Aがコンビニでバイトしていたことがありまして。
多岐にわたるサービスを覚えるのも一苦労だったようですが、
意外とまごついたのがタバコの販売だったそうです。


タバコを吸わない人にとって銘柄なんて暗号状態。
それに加えて、「いつもの」と注文するおじさま方が一定数いたそう!
いつもの?? (´∀`;)
娘A「ここはバーか?!」
コンビニ店員さんも大変です、、、。



娘B、あしかがフラワーパークへ。
白藤が最盛期だったそうです! すごーい(;゚Д゚)



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m