Time is life

毎日笑って過ごします^^

地面に寝ていたご高齢のご婦人

急に暑くなりましたね(--;;;
昨日、少し遠出をしたのですが、日差しが夏のようで汗だくでした。
寒暖差のせいか体調崩されている方も多いようですね。
体調の悪くなってしまった方々、お大事になさってくださいませm(_ _)m
頑張っている方々、お互い油断せずに気をつけましょう。


ところで、熱中症のニュースが流れると思い出すことがあります。
数年前、やはり急に暑くなった日のこと。


ご近所の住宅街を歩いていた時に、
若い娘さんがスマホ片手に明らかにオロオロしているのに遭遇したのです。


なにぃ?
と思ったら、彼女の足元の地面に横になっている人がいましたΣ(・ω・ノ)ノ!


きちんとした身なりのご高齢のご婦人で、すぐ近くにシルバーカーが置いてあります。
ご家族かと思ったら、娘さんも単なる通りすがりの方でした。


ご婦人が地面に横たわっているので声をかけたところ、
「大丈夫。寝ているだけ」とおっしゃるのだと(@_@;)
救急車を呼んでよいかどうかも分からず、
かといって放ったままそばを離れることもできずにいたと。(優しい(*´ω`*)♡)


私も声をかけてみました。と、同じお返事が。
「大丈夫よ。ちょっと疲れたから横になっているだけ。ごめんなさいね」
口調はしっかりとしていましたが、お声は小さく、目は開きません。


何よりも道のコンクリートは熱くなっているでしょうに汗もかかれていない。
幸いなことに、そこの住宅街を抜けた奥に病院があったので、
事情を話したところ、すぐに看護師さんが来てくれました。


病院へ運んで診てくださるというので、
娘さんともども、あとはお任せして立ち去りました。


その時、「女性あるあるだなぁ」と思いました。


介護のお仕事でお世話する方々。
お世話を拒否するのは女性が多かったのです。


おそらく、ずっと家族の世話をしてきたので、
「自分は迷惑をかけたくない」
「自分はしっかりしているから大丈夫」
という気持ちが強いのだと思います。


拒否される大抵の方は、「大丈夫よ」「自分でできます」とおっしゃいます。


逆に男性は、母や妻に世話をされるのに慣れているせいか、
介護されることに怒る方はいらっしゃらなくて、
怒るとすると、
介護する「やり方」にご立腹される方が多い傾向にありました。
自分の思うようにお世話してもらえなかったときに怒るのです(^^;;;


私も「大丈夫。自分でできます」と言い切りそうです(--;;;
、、、気をつけます(覚えていられれば)。



横浜イングリッシュガーデンの薔薇。




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m