Time is life

毎日笑って過ごします^^

台風の備え

まだ夏前ですが、早々に大型の台風が上陸しそうですね(◞‸◟)


数年前、私の住む関東地方も大型の台風に見舞われたことがあります。


当時、千葉県に住んでいた1人暮らしの叔母の家の屋根が吹き飛び、
1年経っても本格的な修理のめどが立たなかったため、
結局、思い出の家を手放し、娘さん家族の住んでいる都心へ引っ越しました。


その台風の折、沖縄出身の友人が実践している「台風の備え」を聞きました。


・植木鉢類など飛びやすいものは庭から室内へ移動。
・物干しざおの台座、エアコンの室外機など大物はロープで固定 など。


参考になったのは、
「500mlの水のペットボトルを冷凍庫へ数本保存」


これは、万が一停電や断水をしたときに、


・保冷剤の役目を果たし、
・溶けてからは飲料水にもなる


からと。なるほど!!


食料品では、パウチに入った「鍋のもと」の備蓄を確認。


「鍋のもと」はコンロさえあれば水や調味料を足さなくても調理ができるため、
停電時に傷みやすい生野菜や解凍されてしまった魚肉類を入れれば立派な一品が作れます。
残った汁に、解凍されてしまったうどんやご飯を入れれば、もう一品。


冷凍庫の水ペットボトルも「鍋のもと」も台風に限らず常備するようになりました。
友、アドバイスありがとう\(^o^)/


何にせよ、大きな被害が出ませんように!



先日、娘Bプロデュースで東京ディズニーシーへ行ってきました^^
色々カルチャーショックだった感想は、また今度(^^;;;




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m