Time is life

毎日笑って過ごします^^

断捨離か終活か

日々、私物をゆる~く断捨離中です。


その話を同い年の友人にしたら、
「60歳間近のお片づけは、断捨離じゃなくて終活らしいよ」と(^^;;;


そうなのぉ?! 


我が身を振り返ってみました( ̄▽ ̄)


片付けのきっかけは乳がんが発覚し、
はからずも離職して時間ができたからです。


病気になって、
「残り時間」を意識するようになったというのも大きいです。


「1日5分」だの「隙間の1分」だのと謳うお片付け法もありますが、
日常使いしているところならともかく、
「開かずの扉」の向こうは数分でやるには手ごわすぎます。


私はどうやら飽きっぽくないらしいのです。
コレクターではないものの、
好きで追っかけているものはずーっと追いかけています。


ゆえに、気づくと、ある本箱の一面がすべて同じ作家さんとか、
ある棚がミュージカルのDVDだけで埋まっているとか、、、。


それを今、そーっと開けてひも解いているところ。


先日はこんなものが出てきました。(^^;;;


萩尾望都先生、「ポーの一族」エドガー、アイロンプリント!!
いつから持っているんだいっ、私っ!



各種ポスターだのシールだのと一緒にファイルされていました。
今でも好きです、エドガー(* ´艸`)
でも、もうグッズを手元に持っていなくても良いです。


本やDVDも1点ずつ、読んだり見たりしてから手放しています。
自分の過去と向き合う時間。


そういう意味では断捨離というよりも終活に近いかも。


でも、気持ち的には「終わらせるため」というよりも、
「身軽になって気持ちよく過ごすため」に片づけています^^


なので、日々のお片付け、私の場合は「断捨離」ということで( ̄▽ ̄)



久しぶりに「ポーの一族」(昔の)も読み返しました。
泣きました(;;)


マンガの方は手放せません。
本箱に戻します、、、。
萩尾先生と、同じ時代に生んでくれた父母双方に感謝ですm(_ _)m



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m