Time is life

毎日笑って過ごします^^

84歳の確定申告

先日、旦那君の実家へ様子伺いの電話をしました。


88歳の義父と84歳の義母の2人暮らし。
私の実家同様、介護認定も受けず
2人で自立して生活しています。


私の母は「まだまだ平気よ!」と豪語しながら
色々なことを忘れて同じ話を繰り返しますが、
義母は「もうボケちゃって」とおっしゃりながら
前回の電話の話題も覚えていますし、
時系列で自分たちの報告もしてくれます。


凄いなぁーと毎回感心するのですが、
今回も確定申告の話でびっくり( ゚Д゚)


医療費の確定申告をするのに
領収証等を揃えて出向いたそうなのですが、
「計算した金額と還付金が違っていたのよ。
 やーねー、ボケちゃって。
 計算、間違えたみたい」


計算した?
自分で??


そうなのですってΣ(・ω・ノ)ノ!
スマホもパソコンも使う義母ですが、
確定申告は毎年、自分で紙に書き出して還付金まで計算するそう。
で、今まで間違えていなかったって。


びっくりしました。
私も旦那君も申告額すらエクセル計算で
還付される額も機械任せ。
計算しようとも思いません。


きっと、こういうところだわー。
と反省した次第。


私の母は、自分の苦手なことや分からないことは
「お父さん、お願い」
と父に頼ります。


頼れる相手がいて幸せですが、
自分以外の相手は自分のそばからいなくなる可能性があります。
その時、頼れるのは結局は自分だけ。


今の私も、何かあるとすぐにスマホとか娘とか旦那君とか頼りがち。
気をつけよう(--;;;
自分でできることは自分の手と頭と体で。



先日の悪天の日、日枝神社様へ。
本降りの雨で、さすがに人影もまばら。
美しかったです^^



皆様のところにも良い風が吹きますように。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m