Time is life

毎日笑って過ごします^^

嚥下機能が落ちると食べられなくなるもの

何もかもが値上がり値上がりの昨今、
一時落ち着いたお野菜の価格がまた高値に。


食事時に野菜多めの我が家。
レタス、キャベツなど1玉買っても
3日もちません(--;;;
以前は100円前後で購入していましたが、
最近、特売の日でようやく198円くらい。
それも税抜き。


代わりにここ数日、水菜が安値でした。
88円とか、見切り品で2袋100円とか。


が、この水菜。
娘たちがあまり喜ばないのです。
繊維がしっかりしているので、
噛むだけで時間がかかり、
朝の忙しいときには食べたくないそう。


それで思い出したのですが、介護のお仕事、
高齢の方で生野菜を召し上がる方はごく少数でした。


娘のお友達で持病のある子がいて
嚥下障害を引き起こしたときに、
まったく食べられなかったのが
生野菜だったとも聞きました。


繊維が多かったり、皮がついていたり
小さいながらも種が入っていたり。


若く健康なときには普通に食べられるものも
老いたり、不調だったりすると食べられなくなる。


生野菜大好きな私。
今のうちに食べておこう。
少々高くても手の出るお値段のうちは。
(ーー;;;



少し前、友人からのいただきもの。
色々行った展覧会などのグッズとのこと^^
可愛いーっ\(^o^)/



「100万回生きたねこ」のクッキー缶。



中身♡



友、ありがとう\(^o^)/
ご馳走様♡



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m