Time is life

毎日笑って過ごします^^

親がどちらか1人になったとき

先日、友人から旅行のお土産をいただきました。
お母様と行ったと。


マメで親孝行の友。
年に数回、母上を連れて電車旅をします。


友と私は同い年で、ともに長女。
おそらくお母様のご年齢も私の母と同じく
80歳オーバーと思われます。


凄いなーと感心します。
うちの母はもう遠出をしたがりません。
「行きたいところは行ったから、もう充分。
 お父さんとうちにいるのが一番!」


その「お父さん」がいなくなったら?


友の家はこのパターン。
持病があったお父様を数年前に見送っています。
最後は、医療の手厚い施設入所となり
「むちゃくちゃお金がかかった」と。


年金だけでは足りず、
家の中の売れる物は全部売る勢いだったとか。


それでも持ち家はキープでき、
母上はそこでお1人暮らしをしています。


「放っておくと、
 ずっとテレビを見ているだけだから」
と何かと声をかけ誘いだしているそう。


うちの母も父がいなかったら
散歩にも出ないかも(--;;;


親がどちらか1人になったら。


できるだけ先の出来事であってほしいですが
いつか必ずやってくること。


考えたくないですが、
いつも頭の中のどこかにあります。



その友人からいただいたお土産2種。
「万円サブレ」は小田原の印刷局のもので、
工場の敷地内の桜が有名で期間限定で公開され、
その時にだけ買えるのですって。
ご利益ありそう(* ´艸`)


友、ありがとう\(^o^)/
私も見習って親孝行を心掛けるよ!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m