Time is life

毎日笑って過ごします^^

旅の前に、ピクルスを3種

毎年恒例、夏の家族旅行。
娘たちの成長とともに4人の予定を合わせるのも大変になってきています。
それでも、娘たちは「私、行かない」とは言いません(^^;;;
今年もどうにか予定を合わせて、函館へ2泊3日の旅が決定。
でもちょっと変則的。


私と旦那君は車で青森まで行きフェリーで。
娘たちは羽田から飛行機で。
函館のホテルで待ち合わせることになりました。
子供が成長すると、こんな家族旅行もできるのですね。
ホテルの部屋はツインが2室です。


さて、車での私たちは日本の半分近くを縦断するので時間がかかります。



家を留守にする前に、野菜室にあったきゅうり、セロリ、人参をピクルスにしました。
大地震など、大きな災害が心配で直前まで生で食べられる野菜や果物を切らすことができません(--;;;


瓶を煮沸消毒し、酢、ラカントS、塩、白ワイン少々と水を煮立ててピクルス液を作ります。
どれも無農薬野菜なので皮ごと大丈夫^^ 香りづけに庭のローズマリーを加えて漬けました。






帰宅してからいただきます\(^o^)/
さて、何事もなく函館で娘たちに会えるでしょうか?



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m