Time is life

毎日笑って過ごします^^

珍しい仕事

訪問介護のお仕事、たまに自費などで珍しいサービスを頼まれることがありました。


経験したひとつが「一緒に編み物」です。
以前は編み物のサークルに入っていらしたお母さまと認知症予防に一緒に編み物をしてほしいと。
ヘルパーさんで編み物ができる人を探して、毎週行ってもらっていました。
私もサービスに伺ったことがあるのですが、1時間があっという間!
もうちょっといたいな、と思う楽しいサービスでした^^


一緒に「お茶」をするというサービスもありました。
馴染みの喫茶店まで同行して、そこでブランチをされるのが日課だそうで、
もう一人で行かれないので一緒についてきてほしいと。
お客様はいつもナポリタンとコーヒー。ヘルパーさんはコーヒーだけ。
マスターがチョコレートやクッキーをサービスでつけてくれていました。


友人のいる事業所では「観劇」というのがあったそうです。
役者さんの後援会に入っているお客様の代わりにお芝居を観て、
そこでしかもらえない「お土産のお菓子」を持ち帰るのが使命。
もちろん、交通費とチケット代はお客様持ちです。
ずいぶん高価な「お土産」代ですが、その日を心待ちにされていたとか。



年を重ねると交友関係も行動範囲も狭く細くなっていきます。
会えるうちに会いたい人に会って、
歩けるうちに行きたいところへ足を運んでおきたいです。



朝一番でシェア畑。
レタス、キャベツ、かぶに大根、葉物野菜。順調に育ってくれています^^




ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m