Time is life

毎日笑って過ごします^^

介護現場からの声

介護の元同僚たちとLINEで新年の挨拶。


紙での年賀の挨拶はずいぶん減りました。
近年、私も紙の年賀状は送ってきてくださった方に返すだけ。
自分から送って、受け取った方が送るつもりもなかったのに~、となったら申し訳ないと思いつつ、自分はいただくと嬉しくていそいそと返事を書いたりします(^^;;;
繋がっていたい相手にはちゃんと自分から年賀状送ろうと思った2023年の年始です(^-^;;;


さて、介護現場の今。
やはり、コロナのクラスターがあちこちで出ていて大変と。
しかも、行動制限が解除されたこの年末年始は登録のヘルパーさんが3年ぶりに帰省するとか、親族が集まるとかで長期休暇の申請が相次ぎ、シフトの調整だけで死にそうになったそうです(;;)


行動制限で苦しむ業界があれば、解除で混乱する現場がある。
行動制限解除は世界全体から見ても経済界から見ても仕方のないことでしょう。
あとはそれによって疲弊する医療や介護などの現場に少しでも援助の手が伸びると良いのですが。
働き手が増えるためには待遇面での改善が必須でしょうか。
ずっと人手不足で好転の兆しもないですからね、、、。



旦那君、ご近所のインド人へ日本の「お節料理」をおすそ分け。
食べられるか分からないけれど、一度食べてみたいとおっしゃったとか。
今日になって急に言い出したので、残り物を少しずつ(^^;;;
数の子と煮物はいらないそうで、写真を撮った後に、栗きんとんと干し柿を追加しました。
インドの方、あまーい物がお好きな方が多いです。きっと栗きんとんはお好みなのでは、と。


ミニチュアのノラネコたちが見守ります。
お正月だからと、頭にミカンを乗せる娘Bの手が写りこみました(^^;;;



さあ、三が日が終わりますね。
皆様の日常も動き出す頃でしょうか。
どうぞお気をつけて!


そして、三が日お仕事だった方々、おさんどんに終始した皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
別の日にきちんとお休みできますように!!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m