Time is life

毎日笑って過ごします^^

その日がたとえ来なくても

電車に乗ると、私学の小学生らしき一群が乗ってきました。
真新しい制服に真新しいランドセル。


新入生たちですね^^
先月まで幼稚園や保育園に通っていた子たちです。
電車通学は慣れるまで大変でしょう。
保護者会でもあったのか、はたまた慣れるまでのルールなのか、
全員がママ付きでした。パパ率はゼロ。


ママたち、清楚なスーツ姿でスタイルの良い方たちばかりでしたが、
中の数人が、どう拝見しても私と同年代かもう少し上の方々でした。
おそらく、父母が仕事などで送迎できないため、
ピンチヒッターとして駆り出された祖母たちなのでしょう。
ということは、パパだけでなく祖父率もゼロということになりますね( ̄▽ ̄)


私も上の子を出産したときにはフルタイムの仕事を続けていたので、
実母にも義母にもそれはそれはお世話になりました。


娘A、とにかくすぐに熱を出しました。
風邪でも何でも、保育園で流行ったものは必ずもらってきましたし。


毎週毎週、駅前の小児科に駆け込み、
「こんなに熱ばかり出して大丈夫でしょうか」と先生に聞きました。
初老の穏やかな先生、
「だいじょぶですよ。少なくとも、熱ではバカになりません」(--;;;


友人に、
「娘がいる母は元気でないと! もう一回育児が回ってくるからね」と言われています。


回ってくるのか?
本当に?


娘Aは結婚しない宣言をしていて、気配もないのでおそらく初志を貫くでしょう。
娘Bの方は結婚する気はあるので、良い人とご縁があることを祈っています。
が、さて、それは果たしていつになることやら。


結婚と育児だけが女性、というよりも人の幸せではありません。
元気に自分の選んだ人生を歩んでくれれば、それだけで母としては幸せです。
女1人でも安心して暮らしていける社会であってほしいです。



その結婚する気はあるけれど彼氏いない歴2年ほど? の娘Bと、浜離宮へ。
今年、東京都立公園が初めてできて150年目だそうで記念行事が行われています。
私と娘Bもスタンプラリーに参加^^


浜離宮恩賜公園。
園内すみずみまで手入れが行き届き、清々しい風が通り抜けていました。



海外の方たちもたくさん!
楽しんでいってほしいですね、日本。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m