Time is life

毎日笑って過ごします^^

サントリーホール無料コンサートと偶然もろもろ

娘Bとサントリーホールの無料コンサート、
「オルガン プロムナードコンサート」へ行ってきました^^



以前にも行ったことのある無料コンサート。
実は、その際にアーク森ビルに入っている
「つじ半」でご飯を食べようとしたのですが、
長蛇の列で!
食べるのを諦めた、という出来事が(^^;;;


今春、一般企業へ就職予定の娘B。
平日遊べるのもあとわずかです。
今のうちにリベンジしよう! と、
ランチこみで再トライしてみました^^


「日本橋 海鮮丼 つじ半」さん。
平日でも開店前から行列ができる人気店だそう。
この日も列はできていましたが、
早めに行ったのでコンサートには間に合います。
待っている間にメニュー表が回ってきて
注文の受付も始まりました。




ネットでも「回転が早い」とあったのですが、
丼ものというメニューの他に、席はカウンター。
お店側も効率よく回している印象で、
入店して、ほとんど待たずに注文品が出てきました。


私、梅。娘、松。
950円の差はこんな感じです(* ´艸`)



しらすたっぷりで海鮮も美味しかったのですが、
実は人気の秘密は、後半の「味変」にあったよう。


丼ものが1/3くらいになったら、
鯛だしを注いでもらい、別皿のお刺身を乗せ
鯛茶漬けのようにしていただけるのです。


実は知らずに行って、お隣の方を見て気づきました(≧▽≦)
お隣の方がお作法を知っていて良かったです。
鯛だしがものすごく美味しくて♡
温まりましたし、至福のお味でした。


メニュー表の裏に説明があったようです。
さっと席に案内されてすぐに丼が出てきたので
店内をろくに見ておらず気づきませんでしたが、
店内にも表示があったのかな?


偶然、隣り合わせに座った方が
私たち同様、何も知らずに来て、
メニュー裏にも気づかなかったら
おいしい鯛だしを食べ損ねるところでした。
見知らぬお隣さんに感謝です^^


コンサートのオルガンの演奏も素敵でした。
やはり、サントリーホールのパイプオルガンは
ホール全体に響いて至高の音色です。



そして、このコンサートでも偶然が!
ホールに入ったところで、娘が、
「後輩がいる!!」と。


娘の後輩ちゃんが来ていたのです。
私が読者登録している
村のブロガーさんもいらしていたようで(* ´艸`)


世間は狭いです。
昔々、OL時代に旅行先の神戸異人館で
ばったり友人に会ったことを思い出しました。


他にも、家族で東北方面へ旅行した際、
ローカル線の中で学生時代の友人に会ったこともあります( ̄▽ ̄)
ガラガラの車内の対角線上に座り、
ふと視線を感じて顔を上げると、
こちらをじーっと見ている淑女がいて。
あれ? どこかで見たことが、、、
と思ったら、旦那様と旅行中の友人でした(≧▽≦)
びっくりしました。


娘のお友達たちなんてパリで遭遇したと。
パリ!!


人生、どこで交差するか分かりませんね。



コンサート後、お友達に会う娘と別れて
1人、てくてく日枝神社様へ参拝に^^



境内に雪が残っていました。



皆様にも良い風が吹きますように。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m