Time is life

毎日笑って過ごします^^

備えあれば、憂いなし?

娘Bがバレンタインに焼き菓子を作ると
レシピを選んでいました。


実家住まいの学生ということもあり、
遊びに行ったり外食には行っても、
普段、地元のスーパーなどには入りません。


お菓子の材料を買いに行き、
値上げ率にびっくりしていました(^^;;;


結局、板チョコは近隣の店をはしごし、
一番安かったドラックストアで購入。


他の物は全部の品が比較的安価で揃う
大型のスーパーで買っていました。


材料の1つに生クリームがあり、
売りきれているお店があったそう。
「もう売り切れていた」と言っていましたが、
売り切れていたのではなく、
何かの影響で入荷しなかったのかもしれません。


我が家地域はスーパーもコンビニも乱立状態で
いつでも何でも手に入りますが、
それは滞りなく物流が生きていればこそ。


災害や雪で道路が封鎖されたり、
何かの影響で「他地域にまでは回せない」
という状況に陥ったときにはお手上げでしょう。


娘Aのお友達宅、トランクルームを借りて
そこに砂糖やトイレットペーパーを備蓄しているそう。
そこまではできませんが、
できる範囲で備えておきたいです。


備えていても、今の生活を維持するのはきっと難しい。
その時は「普通」の基準を変えるくらいの覚悟が必要なのでしょうね。
日本全国、そんなことになりませんように、
と祈るのみ。



焼きあがっていました。
ココア、砂糖、生クリーム、チョコレート、小麦粉、アーモンドプードル。
カロリー満点( ̄▽ ̄)





ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m