Time is life

毎日笑って過ごします^^

認知症か、単なる物忘れか

両親のところへ行ってきました^^


母、会うなりご近所の方の話題。
「Tさんの奥さんね、認知症になっちゃったのよ」
この話、行くたびに聞いています。
介護者だった旦那様が急逝され、
独立した子供たちが交代で通って介護、
ようやく施設に空きが出て入所した、
という話。


「ねー、ご家族も大変よねー」
「そうだね」
いつもなら、ここでおしまい。
別の話に行くのですが、
この日は続きがありました。
「でね、奥さん、とうとう亡くなられたんですって」


えっΣ(・ω・ノ)ノ!


小さい頃から知っているご近所のおば様。
母と同年齢と聞いています。
亡くなられた、というショックと
母の記憶が更新されたというびっくり。
二重の衝撃でしばし返事ができませんでした。


母、色々なことを忘れ、
同じ話を何度も繰り返すのですが、
印象に残ったことなどはちゃんと記憶が塗り替わります。
新規のことも忘れることの方が多いですが、
覚えていることもあります。


とくに認知症の検査もしていないのですが、
加齢による物忘れの範囲と思っています。
認知症にならなくても、
こんなに色々なことを忘れるのか、と思う一方
忘れようが忘れまいが、
父と2人、毎日穏やかに暮らしています。
今の幸せができるだけ長く続くよう願うばかりです。



前回同様、お昼は近所のスーパーのお弁当。
母、このことはすっかり忘れ、
「まりん、このスーパーは初めてだっけ」
何度も来ているよ、お母さん( ̄▽ ̄)


具沢山のお吸い物は母の手作りです^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m