Time is life

毎日笑って過ごします^^

令和時代の「人生の三大支出」

この春、新社会人になった娘B。
先々のため、資産形成する気満々です。


「会社関係では何をすればよいと思う?」


と相談され、確実に貯めるために
・給与から天引きの財形があれば財形貯蓄
・持ち株会


2つを勧めたところ、
新入社員研修に「資産形成」の時間があり、
講師の方が
「バブル時代は有利でしたが、
 今は財形はお勧めしません。
 君たちはしなくてよいです」
とおっしゃったとか(^^;;;


理由は、金利が銀行の定期預金同様低いから。
財形に積み立てるくらいなら、
新NISAなどの投資や年金を上乗せする方が良いと。


私的に、財形は金利目的ではなく、
確実に給与から抜いてもらい
「なかったこと」にして貯める
という考えだったのですが、
イマドキの資産形成。
積み立てる時間も原資も最大限無駄にせず
より高いパフォーマンスを求めよ、
ということでしょうか。
古い考えでごめんよ、娘(^ー^;;;


もう1つアップデートが必要だったのが「人生の三大支出」。


私たちの頃は、
・結婚資金
・住宅購入
・子育て
と言われたものですが、イマドキは、
・住宅購入
・子育て
・老後資金
だそう。
それも、何よりも老後資金を貯めることを意識せよと。


入社した時点で社員の退職後の心配。
日本の将来に対する会社の分析が透けて見えます。



神谷町方面から見上げた麻布台ヒルズ。



期間限定で一般公開されていたスカイロビーからの景色。
これからどんな日本を見ていくのやら。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m