Time is life

毎日笑って過ごします^^

生きている限り?

先日、友人2人に会ったとき、
健康診断の話から、
「健康診断、何歳まで受ける?」と聞いたら、
2人同時に、
「え? ずっと受けるでしょ」と。


そうなの? (^^;;;
私的には、高齢になって検査して
悪いところが見つかっても
手術などはしたくない。
飲み薬も痛み止めぐらいにしておきたい。
なので、
検査は適当な時期までと考えていました。


「生きてる限り、ずっと受けるってこと」
重ねて聞くと、


友、キッパリと、
「生きてる限りじゃないわよ。
 生きていたいと思ってる限りよ」。


なるほど。
納得しました。


さて、私は何歳まで「生きていたい」と思えるでしょう。
そう思えるうちは、気力と生への未練があるということ。



ご近所のモッコウバラ。
咲き始めました^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m