Time is life

毎日笑って過ごします^^

24時間、いてくれますか?

介護職時代の同僚に会いました^^


会うなり、
聞いてーっ!!
はいはい、なんなりと( *´艸`)


人に密接する職の方は同じと思いますが、
介護職も「守秘義務」が課せられます。
個人を特定できる話題は親兄弟にも言ってはいけない。
お客様の話題は職場内に限られます。
私はぎりぎり「職場内」ということで(^^;;;


元同僚の「聞いてーっ!!」は、
私が以前担当していたお客様のことでした。
80歳オーバーのマダム。
大変甘えん坊さんで、
「24時間、誰かにそばにいて欲しい」とおっしゃる方。
時間で帰ろうとするヘルパーを
あの手この手で引き留めます。


手を焼いているようで、
次から次へと途切れずに話題が出てきます。
一通り話し終えたとことで、元同僚、
「ああ、すっきりした」
そして、いつもの〆の言葉。
「まあ、お元気だからいいんだけどさ」^^
本当、変わらずお元気そうで何よりです。


マダム、甘え上手でもあり、
近くに住む息子さんも文句を言いながら
本当によく面倒をみていらっしゃいます。
出入りのヘルパーさんも
「まったくもう」と言いながら、
マダムの口数が少なく、引き留めもないと
「体調が悪いのでは」と心配します。


私はどちらかというと「1人時間」が好きで
マダムのように24時間、誰かがそばにいて
何だかんだと構われたら、
逆に具合が悪くなってしまいそうですが、
1人暮らしの経験がないので
まったくの1人になったときにどうなるか
本当のところはよく分かりません。


朝昼晩、ずっと1人だったら?
全部、自分の時間というのは
ある意味とても贅沢。
1人時間を楽しみつつ、
友人や家族とは定期的に約束をとりつけて、
たまに会っておしゃべりしたり、
泊まりに行ったり、泊まってもらったり。


それには、自分で自分の面倒を見られる程度に
動けないとダメですね(^^;;;
元気と気力を維持したいです。



娘Bのアルバムから。
葛西臨海公園のスイセン。
「スイセン」と送られてきた写真を見て、
娘A、
「ああ、スイセンか。スイマセンかと思って、
 なに謝ってんのって思っちゃった」(≧▽≦)
一文字入るだけで、大違い。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m