Time is life

毎日笑って過ごします^^

暦本純一「妄想する頭 思考する手」

今春、就職予定の娘B。
机の上に、数冊ビジネス書らしきものが乗っていました。


その中の1冊が「妄想する頭 思考する手」
サブタイトルが
「想像を超えるアイデアのつくり方」。
(「。」つけちゃいます、茶々さん(^^;;;)




「思考する手」というのが、
私的に腑に落ち、借りて読んでみました。


著者の暦本氏。
現在、私たちが普通に使っている
スマホ等の画面を大きくしたり小さくしたりする
あの技術を開発した方とのこと( ゚Д゚)
あれ「スマートスキン」というのですって。


新しい発想を生み出すためのコツや
「妄想」でしかないような思考を
現実世界に落とし込むまでの手法などが書かれています。


印象的だったのは、
「思いついたら、即実行」と言った意味のことが
繰り返し書かれていたこと。


即実行=手を動かす


手を動かすことで分かること
見つかるもの
広がる世界がある。


考えるだけでは人にも社会にも伝わりません。
自分の中だけで終わってしまう。
成功のためには失敗も必要。
トライ&エラーをより多く繰り返すためにも
早く着手し、どんどん失敗して、更に挑戦する。
時間は有限で、昨今は何もかもがスピード重視。
もたもたしている暇などないのです。


日本は世界のデジタル化から遅れていますが、
私が感じている以上に他国は進んでいるようです。


例えば、言語。
スマホにダウンロードするように
「英語アプリ」とか「中国語アプリ」とかを
人に直接ダウンロードできる未来が来ると。
言語が可能ということは、
他の知識も可能になるということです。


そうなったらものすごく便利ですね( ゚Д゚)
自分に直接、言語や知識が取り込めれば
何かを介す必要が無くなります。
職業職種も激変するでしょうね。


スウェーデンでは鉄道のICチップを
人の体に埋め込む取り組みが始まっているそう。
ICタグを注射器で体内に投入し、
チャージは指をかざすだけ。


自分の指にPASMO?
こ、怖い、、、
と思ってしまう私は典型的な古い日本人(^^;;;


でも、私のように病を抱えていたり
体に痛みや不自由な箇所のある方が、
脳に指令を出すことで痛みや不具合を解消できたら?
体の一部を機械化することによって
肉体、ひいては「日本」という土地からも自由になれるとしたら?
世界が一気に広がるでしょう。
素晴らしいことだと思います。


ついて行かれるか、私。
頑張ってくれ、娘たち&日本。



娘Bのアルバムから。
葛西臨海公園から臨む富士山。



変わらずに残ってほしいものもありますが、、、



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m