Time is life

毎日笑って過ごします^^

強風! 40周年の東京都庭園美術館

昨日は、こちら地方、
ものすごい強風でした(--;;;
普通の道もでしたが、
ビル風が抜けるところは特に!
体をもっていかれそうになりました。
冷たい北風でしたし。
外のお仕事や移動の方は大変だったのではと。
お疲れ様でしたm(_ _)m



そこまで悪天の日ではありませんでしたが、
先日、友人と東京都庭園美術館へ行きました。
私は好きで何度か来館していますが、
友人は気になりつつも機会がなかったとのこと。
美術館を知るにはちょうどよい催し物がかかっていたので行くことに。



開館40周年なのですね。
旧朝香宮邸ともよばれる美術館。
建築当時の面影が保存されています。


いつ行っても建物もお庭も素晴らしく美しいです。
今まで入ったことのなかった上階部分も公開されていました。


この日は肌寒い曇天で、たまに霧のような雨が。
そのせいか庭園に人影はなく静寂そのもの。



各部屋にAからZを含むキーワードに関連した
建物に関するカードが置いてあり、
最後にそれらを綴じるスペースが設けられていました。
綴じるとAからZが揃うカタログに。
入館料の中に含まれているらしく無料。


モノを増やすよりも減らしたい私はスルー。
庭園美術館デビューの友人も1枚もとらず。


カード、見た限りでは、
海外の方も若い方も手を出さない率が高く、
手が出るのは主にシニア世代の女性。
製本のところも鈴なりで楽しそうに綴じていらっしゃいました。
楽しみ方はそれぞれですね。


美術館併設のカフェでお茶しました。
こちらのカフェ、美術館からしか入れません。
入館者専用なので静かで落ち着いた雰囲気です。
私はベリー系、友人はホワイトチョコのケーキ。
どちらも飲み物とセットで1200円也。



雨にけぶる静かな庭園を見ながらのお茶。
ご家族が嫌がるのでめったに外食もしないしカフェにも入らないという友。
「癒される。嬉しい」(* ´艸`)


家もホッとくつろぎの場所でしょうが、
たまには離れて「自分」を満喫したいですよね。
他愛ない話で盛り上がりました^^


雨なりのしっとりしたお庭を楽しめましたが、
こちらの庭園、実はお花の庭園でもあります。
暖かくなって季節のお花が咲くころに
機会を作って再訪したいと思います^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m