Time is life

毎日笑って過ごします^^

振れ幅の大きい旅① 三重県で文学

毎年、家族旅行をしていたのですが、
昨年は院生の娘Bが忙しすぎたのと
家のリフォーム問題が勃発。
あれよあれよという間に1年が過ぎていました。


娘たちもイイ大人で、
この先、家族水入らずの旅行も何回できることか。


ということで、
パズルのように皆の予定を組み合わせ
3月後半にどうにか家族旅行へ行ってきました。


今回の旅のメインは、
私希望でUSJのハリー・ポッターエリア。
娘たちはそれぞれお友達と体感済みですが、
私と旦那君は未踏の地です。


作り物とはわかってはいるものの
一度は行っておきたい、ハリーの世界!
この先、旦那君と2人で行くとは思えません。
娘が付き合ってくれるうちに行かねば。


USJは決定で、あとはそれぞれの希望を。


・私   吉野の桜、高野山
・旦那君 高野山、和歌山のパンダ
・娘たち 何でもよいが、大阪なら海遊館


希望は出たものの、お天気が今一つの予報。
しかも、3月に入ってからの低温で桜は開花の兆しもなく(^^;;;


USJ以外はほぼノープランで、
大阪2泊、奈良1泊の宿だけ確保。
多忙の娘Bは後から合流で、
旦那君運転の車で3人先発しました。


出発日は、あいにくの雨模様でしたが、
文学部出身の娘A、三重県にある
横光利一の文学碑と松尾芭蕉公園へ寄りたいと。


実は、そこ地方、娘Aが卒論のため
初の1人旅を敢行した地でもあります。


当時、
「会うのは、人ではなくキツネばかりなり」
とLINEしてきたので、どんな奥地なのだ!
と思っていたのですが、
自然豊かな中、整備された道に民家も並ぶ
ちゃんとした人里でした。
娘、どこをどう歩いていたのやら(^^;;;


残念ながら、娘が訪れた民族資料館は閉館していました。
コロナ禍で閉じてしまったようです。
近くの横光利一の文学碑は残っていました。



モニュメントのある公園もそのまま。



目と鼻の先に移築された松尾芭蕉の生家があり、
誕生の場所は「芭蕉公園」に。




確かに、民家はあれど人影はゼロ。
会ったのは、庭先で飼われていた犬1匹。
皆さん、お仕事なのか?
家にこもっていらっしゃるのか?


車なので楽に移動できましたが、
娘は電車、バス、徒歩の旅でした。
よくここまで歩いてきたと思いました。
頑張りました。(親バカ)


伊賀の上野市駅前まで行き、
駅前のビルに入っていたお店で食事をしました。
「五右衛門」という名前の店でしたが、
奇しくも、東京に残った娘Bが、
「私も今日「五右衛門」でパスタ食べた!」と。
「洋麺屋五右衛門」ですね(* ´艸`)
名前だけ一緒。


外が寒かったので温かいご飯が身にしみました。
私はハンバーグ定食をいただきました。
美味しかったですー\(^o^)/
伊賀牛とホルモン焼きが有名なお店のようです。
どちらも旦那君が食べていました^^



上野市駅前、城下町という街並みでした。
雨でなければ、ゆっくり歩きたかったのですが
雨足が強くなり残念ながら断念。
大阪へ向かいました。


夜11時過ぎに、娘Bも大阪入り。
「新幹線で1人でご飯を食べたくない」
という軟弱ぶり? で、
ホテル内のコンビニでサラダなどを買い
彼女だけ夜半に室内夕食(--;;;


次の日は念願のユニバーサルスタジオジャパン。
娘A友の情報では、
「USJの開園時間は当てにならない。
 早く行くべし」とのこと。
駐車場の開く、6:30到着を目指して休みました。


つづく。


ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m