Time is life

毎日笑って過ごします^^

受験期、入学期の親からの援助

先日書いた記事。
学費のこと - Time is life
子供にかかった学費のことでした。
何人かの方にコメントいただきました\(^o^)/
ありがとうございましたm(_ _)m
その中の1つ、LOLOさんが「親に少し援助してもらった」と。


LOLOさん! そうでした!
うちもです!!
何だか、すっかり自分たちだけで支払った気分でいました。


義父母なのですが、娘が生まれたとき、
旦那君を契約者にして学資保険に入ってくれたのです。
月々の保険料は義父母もちで。


旦那君は保険には懐疑的で、
「学資保険」の「が」の字も出ませんでしたが、
義父母が契約してくれた学資保険は、
小中高大学と節目の年に「お祝い金」が出て、
万が一、世帯主に何かあった場合には一時金が支払われるタイプでした。


義母曰く、
入学の都度だと忘れるかもしれないし、
保険の「お祝い金」は
一度に20万、30万と支払われるから、と。


この「お祝い金」が本当に助かったのです。
お陰様で「万が一」は無く、
「お祝い金」をいただいただけなので、
旦那君の言うように、利率は悪かったのかもしれません。


それでも、私的には、毎月毎月、
滞ることなく義父母がお金を入れてくれて
それだけでも娘たちを守る
強力な護符のように感じましたし、


怒涛のようにお金が吹き飛んでいく時期に
旦那君宛に届く「お祝い金」の受取手続きを
保険会社にするだけ、というのが
余計な気兼ねがなく、ありがたかったです。


小学校入学時から都合4回、
合計100万円受け取りました。
娘2人で、200万円。


先日記事を書いたときには思い出しませんでした。
薄情だなぁ、私(ーー;;;
義父母、改めて、ありがとうございましたm(_ _)m
本当に助かりました。


そして、LOLOさん&ムラゴン村も。
思い出させてくれて、
ありがとうございましたm(_ _)m


私も孫ができたら学資保険に入ってあげよう。
契約者は娘名義かなー。(夢♡)



こちら地方、なかなかスカッと晴れず。
せっかくの桜も曇天の下、です。
それでも、あちこちで新入生らしい子たちが
桜をバックに記念撮影してもらっていました^^
今年は入学式まで桜がもって良かったですね。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m