Time is life

毎日笑って過ごします^^

断捨離はどこまで?

コロナ禍以後、友人と会うのはもっぱら外。
家に呼んだり、呼ばれたりは無くなりました。


が、ここ最近、たまたま連続してママ友宅へお邪魔する機会がありました。


2人とも娘Aと同い年の男子ママ。
久しぶりにお邪魔した2人のお宅が対照的で!


1人は息子さんが独立済のご夫婦2人暮らし。
家具が一新され、リビングが別空間になっていました。
聞いたら、なんと本とCDをすべて!
処分し、壁を占拠していた本棚を撤去したとのこと。
各部屋の断捨離だけでなく、床下収納庫、
外付のトランクルームまで全部空にしたそう。
「大変だったけど、すっきりした。
 今やれて本当に良かった」と。


もう1人は息子さん残留の親子3人暮らし。
リビングダイニングには立派な本棚が設置され、
彼女の本や絵本、雑貨が美術館のように配置されていました。
いつまでも見ていられる美しさと楽しさ♡
私が本を断捨離中と言うと、友、
「ええっ! 本は必需品なのでは?」と。


私はどちらかというと、
先のママ友寄りでせっせと物を減らしていますが、
全部捨てられるほど潔くありません。


自分の好きなもの、
昔ものすごくときめいたものは手放しがたく、
今ときめいているものは手元に置きたいです。


どちらのお宅も素敵でした(*´ω`*)♡
生活する空間には人となりが出ますね。



捨てられないCDの中の1枚。
映画「ピアノ・レッスン」のサントラ盤。



ピアノのスコア付きです。



先日、ダリチョコさんがリバイバルされている
「ピアノ・レッスン」を映画館で観られたと。


この映画、私は曲が好きで好きで、
未だに突然聴きたくなって聴くことがあります。
もともと印象的な場面のある映画でしたが、
4Kデジタルリマスターで復活とのこと。
映画館で映像を観ながらあの曲を聴けるなんて!
心惹かれますーっ!!
だりちょこさん、情報ありがとうございました\(^o^)/


配信でも観られる作品ですが、
CDは永久保存致します(* ´艸`)
私の必需品です。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m