Time is life

毎日笑って過ごします^^

有事の際の緊急速報

朝起きると、時計がわりにテレビをつけます。
我が家はテレビ朝日。
たまに、ピコンピコンと音がはさまり
「ニュース速報」が画面上部に現れます。


地震、ミサイル、政治、事件。
ニュース速報、以前より多くなった気がします。


昨日は、視聴中、
速報ではなく番組が途中で打ち切られ
沖縄の地震と津波のニュースに切り替わりました。
後で知りましたが、震源は台湾だったのですね。
まだまだ被害の全容が分かっていません。
どうか被害が最小限にと祈るのみです。



友人のお子さんが防衛省に勤務しています。
防衛大を卒業し、自衛隊を指揮する立場です。
防衛大の訓練、当たり前ですが、
うちの娘たちなら話を聞いただけで裸足で逃げ出すような過酷さです。


それでも一定数、女性もいて
有事に備えた訓練では、飲食も制限されるため
たまの帰省時には、
「肌も髪もカサカサ、
 胸もぺったんこで棒のような体」
で帰ってきたと。
子供さんが自分で選んだ道とはいえ、
親としては切ない。
子供の前では泣かないよう頑張ったと言っていました。


「根性」などという言葉、
今の時代で使われることはありませんが、
厳しい訓練を乗り切った精神力と体力。
本当に頭が下がります。


お子さん、配属が定期的に移動になり、
時には海外へ長逗留ということもあるそう。
1人っ子さんなので、家に残るご両親を心配して、
「画面上に出る速報はまだいいけど、
 万が一、TVが放送していた番組を中止して、
 ニュース画面に切り替わったら相当マズイ。
 絶対に安否を知らせて」と言っているそう。


これ以上、海外でも国内でも、
普段の番組が切り替わることが
起きないことを祈ります。



公園のお花たち。
来年も再来年も綺麗な花が見られますように。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m