Time is life

毎日笑って過ごします^^

学費のこと

先日書いた記事。
雨の卒業式 - Time is life
娘Bが大学院を卒業したことを書きました。
LOLOさんからコメントいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
「学費がかからなくなると、ホントに肩の荷がおりますね」


そうなのです!
学費を支払った経験のある多くの方は、
きっと賛同してくださるはず!


たとえばオール公立、塾なし、大学は国立、
という優秀なお子様ならともかく、
我が家は違いましたから(--;;;


先日、大学に1人息子さんを入れたばかりの友とお茶しましたが、
その友が、
「学費以前に受験料が高くて倒れそうになった」
と言っていました。


その通りでございます。
大学の受験料は1校3万から3.5万円ほど。
受けるのは、もちろん1校ではありません。
塾任せにすると10校くらい勧められるので要注意です。


その友はまさしく10校申し込んだそう。
浪人してしまうのが怖くて。
受験料だけで余裕で30万円超。


しかも、第一志望校ほど受験日が後だったりします。
その前の滑り止め校などに受かった場合で
入学金の支払い期限が本命校の合格発表よりも前だった場合、
合格切符を維持するために入学金を支払います。
30万とか40万とか。
その友も払ったそうです。1校だけ。
30万円也。


受験前は「強化期間」に入り塾が手厚くなり
その分、塾費もあがります。
友息子さんは「個別指導」ご希望で、
個別指導塾に別に申し込んで通ったそう。
1回の授業料で、自分のパート代などあっという間に消えたと。


どれも「わかるー!」と実感できる内容です。
毎日の買い物で100円とか1000円とかで計算している家計なのに
受験期から入学までで一財産飛んでいきます。


その後から始まるんですよー、学費が!!


しかも、かかってくるのは学費だけではありません。
交通費
教材費(これがまた専門書ゆえに高い)
部活やサークル費
必需品のスマホ代+通信費
パソコン、iPadももはや無しでは成り立たない
20歳からは年金
持病があってもなくても医療費
(我が家の場合は目が悪いので眼科とコンタクト代は必須でした)
その他の衣食住 などなど。
まだまだ親がかりです。
独立したら住居や家賃も発生しますね(@_@;)


友人には無情ですが、
「まだまだかかるよ」と言っておきました( ̄ー ̄)
本当のことなので。


まだ我が家は娘が2人とも家にいますが、
気分的には自立させた気分です。
ちゃんと払いきったんだ、学費その他諸々。
旦那君、改めてありがとう。
無事に終わったよー\(^o^)/


LOLOさん、育児卒業の皆さま!
お疲れ様でした!!
これからお金は、自分たちのために使えますかね(* ´艸`)♡



その娘B、4月1日、入社式でした。 
街中には正装の保護者付き、スーツ姿の若者が。
大学の入学式でしょうか。
朝の雨があがっていて何よりでした。
お金はかかりますが、
金額では換算できないたくさんの思い出が貯まるのも子育て。
ご入学の皆様、おめでとうございます^^



シェア畑のかぶ。ミニチュアサイズが可愛いかったです^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m