Time is life

毎日笑って過ごします^^

食欲が減退時の強力な助っ人

娘B、風邪をひきました(--;;;
咳と鼻水。声もがらがら。
熱は平熱よりもやや高め程度。


インフルエンザもコロナも経験済の彼女。
「インフルでもコロナでもない。たぶん、疲れからくる風邪」と。
念のため抗体検査キット、してもらいましたけど。(陰性でした)


食欲はあるものの咽喉が痛くて固形物が食べにくいというので、
体調不良時の助っ人であるゼリーやプリン、スポーツ飲料を揃えました。


その時ふと思い出したのが、介護のお仕事での食欲減退時の助っ人。


ご高齢のお客様、
食が細かったり、「何もいらない」と食事を拒否する方がいらっしゃいます。
特に夏場。
水分補給もままならない方々。


特に女性の方が多かったです。
「今はいらない」とか「あとで飲みます」とか。
物理的に一度にたくさん飲めない方も多くいらっしゃいました。


高カロリーゼリーなどの用意があるお宅はそちらをどうにか食べていただきましたが、
そうでないお宅の場合、
アイスクリームだったら食べられる、という方が結構な割合でいらっしゃいました。
それも、ハーゲンダッツ(^^;;;


他のものはダメでも、ハーゲンダッツのアイスだけは召し上がる、
という方の多かったこと!!


娘に言わせると、ハーゲンダッツのアイスクリームは、
「冷たすぎない」
「味がとんがっていない」
そして何よりも「感動するほど美味しい!!」そうです(^-^;;;
だてにお値段をとっていない??


食欲不振のお客様の口も開かせるハーゲンダッツ。
さすがです( ̄▽ ̄) ←ハーゲンダッツ社の回し者ではありません。


その話をしたら、娘B、「食べたくなった」とハーゲンダッツを買ってきました。
(自分で( ̄w ̄))



がっつりチョコレートを選ぶあたりが20代です。
80歳、90歳のご婦人方は、皆さん、バニラかフルーツのハーゲンダッツがお気に入りでした。


私も食べるなら、バニラかフルーツだなぁ(^^;;;
20代よりもご高齢者寄り、、、(^-^;;;



体調を崩されている方が多いですね。
具合の悪い方、早くよくなりますように。
大丈夫な方、お気をつけて!
私も気をつけます!!


ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m