Time is life

毎日笑って過ごします^^

私はいつまで出かけたいと思えるだろう

少し前に友人が歌舞伎を観て
「中村獅童さんが素敵すぎた!」と。


あら~、私もときめきたいわ♡
と思い、その友人と歌舞伎座の
「錦秋十月大歌舞伎」を観に行きました。


獅童さんは「双蝶々曲輪日記」で
美丈夫の人気力士を演じ、
貫禄も風格も十分で素敵でした。^^
他に演目は、舞踊の「菊」、
トリは「水戸黄門」!


歌舞伎で「水戸黄門」は初めてでした。
テレビではおなじみの「印籠」はなし。
悪を一刀両断だけでなく、
笑いあり、人情あり、過去の苦労話あり、
と盛りだくさんのお芝居で面白かったです。
中村福之助さんと歌之助さんの
格さん助さんがカッコ良くて♡
こちらも眼福でした。^^
歌舞伎は本当に役者さんの所作が美しいです。



ところで、この「錦秋十月大歌舞伎」。
昼の部は、寺島しのぶさんが女性として
山田洋二氏の脚本演出で
歌舞伎座の舞台に立つと話題になりました。


私たちが選んだのは夜の部。
話題性に欠けたのか?
残念ながら空席が目立っていました。


しかも客層がかなりご高齢。
私たちは上の方の階で観たのですが、
見る限り、白髪の方たちが目立ちました。
皆さん、姿勢よく観劇されていましたが、
中には、演目中に船をこいでいる方や、
途中で帰られてしまった方も。


私の間近に座られた紳士は、
飽きてしまわれたのか、
何度も腕時計を見ていらっしゃいました。


観劇にも体力や集中力が必要です。
私もいつまで通いたいと思うかなぁ。(^^;;;


気力、体力、経済力、
そして、公演が続くことも重要。
話題になった昼の部は満席だったことを祈ります。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m