Time is life

毎日笑って過ごします^^

舞台は北海道の鉱山!

北海道にあったイトムカ鉱山が舞台と聞いて手に取りました。


ある書評で「読む手が止まらなかった冒険小説!」とあったので、へぇ、どんな? と。


竜血の山 (単行本)
竜血の山 (単行本)
中央公論新社


良質な水銀が採れる山の発見から閉山までのおよそ30年を架空の先住民「水飲み」の視点を中心に描いていました。


「水飲み」は、一般的に毒であるはずの水銀に対して耐性を持つ一族という設定です。


異質な一族への差別。
国の発展や戦争での勝利のために酷使される鉱山と働き手。


主人公である「水飲み」のアシヤ。学もなく文字も読めず、強靭でもなく、何かあるとすぐに迷い悩って女に走ったりします。


およそ主人公らしくありませんが、体制に翻弄される様子は、当時鉱山で働いていた大多数の人々の「史実」に近いのではないかと感じました。


初めての作者さんでしたが、もう何作かご著書があるのですね。
北大ご出身、30代です。お若い才能♡ 嬉しいです^^
これからですね! 他のご本も読んでみます。


お散歩コースで見かけたカルガモの親子。幸せです。




ここまでお読みくださった方、いつも来てくださる方、ありがとうございましたm(_ _)m