Time is life

毎日笑って過ごします^^

旅の思い出⑦ 下北半島の海岸線を行く

青森2日目のお宿は八甲田山の麓にある酸ヶ湯温泉です。
お天気も良かったので、下北半島の海岸線をぐるりと回ってから向かう計画です。


まずはレンガ造りの灯台として日本一の高さという尻屋崎灯台へ。



灯台内に貼ってあった絵画コンテストのポスター。
昨年受賞の小中学生の皆さんの絵が素晴らしくて見入ってしまいました! すごーい!!



尻屋崎灯台を見上げる形で草原が広がり、そこで寒立馬が放牧されているはずだったのですが、
なぜか1頭もいません。
なんで~?!
と思ったら、灯台入口のお姉さまが教えてくれました。


ここ数年、何度注意しても犬を草原に放す観光客が後を絶たず、
昨年も事故が起きてしまったので今年は放牧場所を縮小限定していると(´;ω;`)
そんなマナー違反をする人が多数いらっしゃるとは、、、残念ですね(◞‸◟)


もしかしたら見られますよ、という場所を教えていただき無事に会うことができました♡
お姉さま、ありがとうございました\(^o^)/


お馬さんたち、目が優しくて可愛かったです。おとなしく草を食んでいました。



お馬さんに会えて大満足し、大間崎へ。



マグロのお店もお土産物屋さんも複数営業していたのですが、50代後半の私たち(^^;;;
朝バイキングをがっつりいただきお腹がまったく空いていない(´Д`)
残念ながら、マグロパス。
お正月用(!)に昆布などのお土産は買いました^^ 安くて嬉しかったです♡


佐井村の願掛岩。夕陽が絶景だとか。



白い巨岩で有名な仏ケ浦は、、、
下りるまでに20分、戻ってくるのに30分かかると聞き時間の関係で断念しました。
残念!
写真もイマイチ残念でごめんなさい(^^;;;



でも、断念して正解でした(^-^;;;


下北半島からいざ八甲田山の麓、酸ヶ湯温泉へ!


と進んだところ、、、国道279号、一部通行止めとなっていました。
ナビの通りに入った脇道。
未舗装の山道でございました、、、(--;;; 


狭くてガタガタ! くねくね!! 先も見通せないっ!!!
これ、どこかでまた通行止めとかにならない!?
対向車が来たらどうするのっ!?!?
車ごと、インディ・ジョーンズの気分を味わえました(--;;;



300年の歴史を誇る酸ヶ湯温泉のお写真はまた明日、、、。



※昨日はまたも各地で雨の被害が(◞‸◟)
 被害にあわれた方々、ブログどころではないでしょうがお見舞い申し上げますm(_ _)m
 雨も暑さもほどほどにしてほしいですね、、、。


ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m