Time is life

毎日笑って過ごします^^

旅の思い出⑧ 酸ヶ湯温泉の湯、「禁忌症」に当てはまる? 当てはまらない?

国道に通行止めがあったため、山道に突っ込んでしまったものの
旅の思い出⑦ 下北半島の海岸線を行く - Time is life
無事に酸ヶ湯温泉に着きました(^^;;; ああ、良かった。 
運転手旦那君、お疲れ様でしたm(_ _)m



酸ヶ湯温泉、非常に活気のある温泉でした。
駐車場には団体さんのバスが複数台。
温泉の入口も途切れることなく人が出入りし、
売店や出店前にもソフトクリームや名物の生姜味噌おでんを召し上がっている人たちの姿が。
敷地も建屋も広いので「密」という感じはしませんでした。


ウリは160畳ある総ヒバ造りのヒバ千人風呂。宿泊しなくても入れます。
混浴ですが、朝夜8時から9時までは女性専用になります。



混浴時間でも女性専用の脱衣所から仕切りで区切られた湯につかることができますが、
湯の温度が違う3種の浴槽と打たせ湯を楽しみたかったら、
やはり女性専用の場所から混浴の場へ出て行かなければなりません。
フロントで「湯あみ」という入浴衣を貸してくれますが、私は女性専用時間に行きました^^
千人風呂にはないシャワーなどは、お宿内に別にある男女別の小浴場にありました。



恐山の湯同様、酸性の強い含硫黄泉だそうで「療養に適した温泉」だそうですが、
温泉に入らない方が良い「禁忌症」に「活動性の悪性腫瘍」とあり、、、(^^;;;


乳がんになって、それまでは全然気にしなかったことがやはり気になります。


放射線治療中に毎月行っている鍼治療を含むマッサージはしてもらっても平気?
抗がん剤治療中だけど、歯科の麻酔を打っても大丈夫?
治療は終わったけれど、更にコロナやインフルエンザのワクチンを体内に入れても支障はない?


医学を学んだわけではないのでわからないことだらけです。
医師や専門家の方によっても言うことが違います。


酸ヶ湯温泉は、、、私は「活動性の悪性腫瘍」が無いってことで!
自己判断して入りました(=゚ω゚)ノ
結局は何事も選んで決めるのは自分です。
良いお湯で、体がぽっかぽかになりました^^


お夕食。青森県産のものも多く、少しずつ色々な種類をいただけて楽しかったです。
火にかかっているのは塩ちゃんこ鍋。どれも大変美味しくいただきました^^



昔から長逗留する方のいる湯治場なのでお宿にも良い感じのほったらかし感がありました。
浴衣やガラスのコップなどは廊下に置いてありご自由に。
きれいなお水の出る広い水場もありご自由に。
洗濯機、乾燥機も100円ずつでご自由に^^ 洗濯洗剤を持参していたので洗濯しました。


棟方志功画伯が大変愛した湯ということで、作品がたくさん飾ってありました。


次に来るときには長く泊まりたいと思えるお宿でした\(^o^)/


さて、明日は八甲田山へ。お天気はどうでしょうか?



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m