Time is life

毎日笑って過ごします^^

母から戻ってきたもの

先日実家へ行った時に、
母から戻ってきたものがあります。


こちら、べっ甲のネックレス。



独身だったOL時代、九州を旅した際に、
確か長崎で、母へのお土産に購入したものです。


大ぶりの割には重さもなく、
ブラウスにもセーターにも映えるので
母もよく身につけてくれていました。


「もうしていくところも無いから」とのこと。


べっ甲!
漢字だと「鼈甲」ですって。(^^;;;
書けないわ~


ワシントン条約で輸出入が禁止されましたが、
今でも売っているのでしょうか?
若い人がつけているイメージはゼロですが。


自分がもらい受ける日が来るとは。
朽ち果てない物は人の体よりも長生きです。
感慨深いです。


傷もなく綺麗に使ってあるので、
もしかしたら遠い将来、娘に譲る日が来るかも?


母同様、大切に使いたいと思います。^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m