Time is life

毎日笑って過ごします^^

「大人ですから」

訪問介護のお仕事中、私が秘かに「パーフェクトさん」と呼んでいるヘルパーさんがいました。


身体介護も生活支援も動きに一切の無駄がなく、仕事は丁寧、報告は的確。
認知症の方にも拒否の強い方にも臨機応変に対応できて、彼女でなければサービスを受けないお客様がいらしたほど。


うちの娘Aと同い年の娘さんがいらして旦那様と3人暮らし。
きっとご自宅でもパーフェクトな主婦なのだろうと思っていました。


ある夜、登録のヘルパーさんたちとの懇親会がありました。
彼女が私の隣に来たので、何気なく聞きました。
「今日お夕食は?」
私はいつも通り、朝支度して家族それぞれ食べられるようにしてきました。
パーフェクトさんのことだから、きっと私のようにバタバタしなくても完璧にしてきたんだろうなぁと思って。


が、彼女、「さあ、どうしてるでしょう」って。
へ? まさかノータッチ??
「大人ですから。旦那も娘も」とにっこり。


カッコ良いっ( ゚Д゚)!


さすが!
お客様だけでなく、家族もちゃんと自立支援を成功させておりました!!


以後、私も必要以上に家族のことを心配したり手をかけたりしなくなりました。
「大人ですから」ね。


米粉クッキー焼きました。自分用のおやつです^^




ここまでお読みくださった方、いつも来てくださる方、ありがとうございましたm(_ _)m