Time is life

毎日笑って過ごします^^

80代両親の生活

ようやく実家へ年始の挨拶に行きました。
両親ともに元気でした^^


が、母の部屋へ行ってちょっと引きました(^^;;;
色々なものが山のように積まれていて
足の踏み場が、、、。


今年は「整理の年にする」と決めたそうで
各部屋にある天袋から荷物を全部出したと。
弟の初節句の巨大な兜とか、
「ハリーポッター」全巻とか、
忘れてしまった物もたくさん出て来たそう。


「ハリーポッター」シリーズ、
初版のあの大きなハードカバー本です。
うちにもあるのですが、重たいです。
それが全巻なので、11冊!
良く下ろせたと思います(--;;;


他にも昭和発行の化粧箱入りの文学全集とか、
往年の名画のDVDとか。


今年はそれらを読んだり観たりしたら
手放すことにしたそう。
「また読み返したい本はとっとくけどね」
齢83歳、まだまだ元気です。


最近の両親の生活は、おおむね昨年通り。


朝早起きの父が洗濯と掃除。
ゆっくり起きた母が朝食準備。
だいたい、パン、スープ、果物。
バナナと黄な粉を入れたヨーグルトは毎日欠かさず。


午前中に買い物か散歩。
2人で毎日4~5000歩くらい歩いているそう。


昼食はほとんど買ってきたもので済ませ、
午後はお互いの部屋で読書かDVDや録画したものを視聴。
眠くなったら昼寝。
夕食は手作りだけれど、汁物を具沢山にして、
あとは簡単にお肉や魚を焼いてご飯を食べる。
以前は晩酌していた父、
「もう飲んでない。飲みたいとも思わない」。


この日は具沢山のスープが作ってありました^^


母はなかなか新しいことが覚えられず、
我が家のリフォームのことも
聞いては忘れ、聞いては忘れ(^-^;;;
この日も、何年も前にリフォームした弟宅を
「知ってるっけ? 凄い綺麗になったのよ」と。
弟のところは自分の目でリフォーム後を見たので
記憶に残ったようです。


とは言え、今でも子供たちに頼らず
2人で自立して生活しているのだから
我が両親ながら凄いと思います。
私も長生きするならそうありたいものです。



弟からお年賀をいただきました。
桂新堂のえびせんべい^^
弟、ご馳走様\(^o^)/
今年もよろしくね!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m