Time is life

毎日笑って過ごします^^

振れ幅の大きい旅④ 奈良 洞川温泉とご当地クラフトビール

3泊4日、家族旅行の最終のお宿は、
奈良県の洞川温泉にとりました。


温泉好きの旦那君リクエストで
1泊くらいは温泉に泊まりたいと(^^;;;


初めて訪れる場所でしたが、
風情のある温泉街でした。
ぎりぎり日が暮れ切る前に到着。



宿泊はこちらの「いろは旅館」さん。



この旅、唯一の食事付き^^



お部屋とは別の個室食でゆっくりいただけました。
お野菜もお肉もたっぷりの鴨鍋。
お鍋の〆は卵を加えたお雑炊で。
むちゃくちゃ美味しかったです\(^o^)/



1日、数組しかお客様をとらないよう。
この日は男性客が旦那君1人ということで
「男湯」は誰も入ってこないでしょうから
ご家族でご自由にどうぞと(* ´艸`)


満腹でも別腹のデザートをいただき、



近くにある龍泉寺がライトアップしていて
食後、散歩に出ました。





お寺へ行く途中の道に、ご当地のクラフトビールのお店があり、
旦那君、地元の方たちに相手をしていただき
楽しくビールをいただいたよう。
「美味しかった」とお土産にも買っていました。



洞川温泉、今でも修験山伏が訪れる信仰の場所とのこと。
どこでも聞きますが、温泉街も後継者不足とか。
歴史ある信仰の要所でもある街。
末永く存続できますように。


さて、翌日の天気は「雨」の予報。
それも本降りと(^^;;;


大阪の海遊館をパスしてしまったので、
娘たちの希望で日本で唯一ジュゴンのいる水族館、
三重の「鳥羽水族館」へ寄ってから帰ることに。


実は、鳥羽水族館、家族で行ったことがあります。
が、、、
娘A「ジュゴンだけぼんやり覚えている」
娘B「何一つ覚えていない」


小さかったですからね(^-^;;;
面白い水族館なので楽しんでほしいです。


つづく。


ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m