Time is life

毎日笑って過ごします^^

お正月を1人で過ごすということ

11月ももうすぐ中旬。そろそろお正月の準備が視野に入ってくる頃でしょうか。


介護のお仕事、年中無休です。
年末年始はヘルパーさんのお休みも多くなるため、シフトはほぼ災害時と同じ。
介護者のいない方で命にかかわる食事や排せつ、服薬のサービスを受けている方は最優先、
介護者のいる方は年末年始をどうするかお聞きし、必要であれば伺い、
買物代行や入浴、お掃除などの方はキャンセルか日程変更をお願いします。


私が担当しているお客様で、お手伝いは週1回のお掃除のみという方がいらっしゃいました。
ある年、そのサービス日が元旦に当たりました。
年末か4日以降に日程変更をお願いしましたが、「日程はそのままでお願いします」と。
時間変更は構わないとおっしゃるので、朝の8時に私が伺いました。


滞りなくサービスを終了し、ご挨拶すると、
「元旦から申し訳なかったわね。お正月なのに誰ともしゃべらないなんて寂しくてね」と。
気丈でいつもしっかりされている方だったので、思いもよらない言葉に胸を突かれました。


お正月、我が家はうちに親族が集まるため、私は年末から座る暇もない忙しさです。
同僚たちも家族と過ごすお正月に向けてお互いシフトを調整しつつ休暇をとります。
友人たちも然り。年末年始は家族優先で、忘年会も新年会もそこをはずして組みます。


1人で過ごすお正月。
自分だったらどう思いながら過ごすでしょう。
娘2人からもなしのつぶてだったら寂しいと感じると思います。
心身共に元気だったら、気楽だと思うかな(;´∀`)
マイおせちを作ってブログにアップしたり、お1人様の友人を探しだして声をかけたり、
いつもと違う1日を楽しもうとするかも。
お正月、寂しがったお客様はその後、施設に入所されました。



金沢、兼六園の落ち葉。
今日は皆既月食のようですね。秋の天体ショー、綺麗に見られますように。





ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m