Time is life

毎日笑って過ごします^^

冬のお米のとぎ方、母と義母

冬になり、冷たい水でお米を研ぐたびに思い出すことがあります。


まだ20代の若かりし頃。
卒業して早々に結婚した友人の家に遊びに行ったところ、手料理でもてなしてくれました。
その時、彼女がお米を泡だて器でしゃかしゃか研いでいたのを目撃。
「水冷たいけど、これで洗うと冷たくないよ」とにこり^^
ほーっ、確かに( ゚Д゚) ナイスアイデアかも!


ということで、自宅で私も泡だて器でお米を研いだところ、母に叱られました(^^;;;
「なんてお行儀の悪い! バチ当たりだし、そんな研ぎ方しても美味しいご飯になりません!!」
「二度としちゃだめ。特にお姑さんの前ではっ!!」
まだ嫁にいくかどうかもわからない22、3歳の頃です。


時は流れ、めでたく旦那君と結婚。
旦那君の実家にもよく遊びに行きました。


ある日、夕飯の支度の手伝いをかってでました。
「お米研ぎましょうか」
「大丈夫よ」とお義母さん。泡だて器を出してしゃかしゃかお米を研ぎ始めました。
「冬はお水が冷たいでしょう。まりんさん、これ使うと冷たくないわよ♡」
(* ´艸`)



今は、冬場になるとグローブをはめてお米を研いでいます。
水が冷たくなると2人の母たちの言葉を思い出して笑ってしまいます^^
皆さんはどちら派でしょう?



友人からクリスマスプレゼントが届きました^^ 友、ありがとーっ\(^o^)/♡





ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m