Time is life

毎日笑って過ごします^^

無添加の食パンか、防腐剤入りの食パンか

先日書いた記事。カブを買ったことがないご婦人 - 乳がん手術後の生活あれこれ
何人かの方にコメントいただきました\(^o^)/ ありがとうございますm(_ _)m


その中のどりぃむにゃんこさんのコメント。
「人参とかカブを食べたことがないという人がいることが衝撃(゜゜;)」と。


私もそう思いました。
食べていて当たり前と。自分軸の常識というのでしょうか。


仕事でもそれなりに破られることがあった自分軸の「常識」ですが、
ママ友との付き合いの中でも色々とハッとさせられることがありました。


中でも忘れられないのが、「食パンにカビ」論争です。


ママ友たちとグループで食事をしていたときに、無添加の食パンにカビが生えたという話に。
と、1人がカビるのは絶対に嫌だから、防腐剤入りの食パンしか買わないと言ったのです。


防腐剤入りの方が怖くない?


と大方のママたちが反応したところ(私もこの一派)、
絶対にカビる方が怖い。一週間でも二週間でも、そのままにしておいてカビない方が安心だし、
カビが発生して、それが家中に胞子をまき散らすことを考えたら、防腐剤入りの方が安全だと。


自分が防腐剤などの添加物をなるべくとりたくないと思っていたので、
逆に、世の中には好んで防腐剤入りの食品を買う人もいるのだな、と驚いた一件でした。


そのママ友の話はなるほどとは思いましたが、今でも私は手に入れば無添加に近い物を買います。
我が家は食パンを常食しているわけではないので、買った時に賞味期限に関係なく、
1枚ずつラップやホイルに包んでジブロックに入れて冷凍してしまいます。
焼いて食べれば触感や味に変わりはないと感じています。


同じ日本に生まれて、同じ関東圏で育って、年代も同じくらいのママ友だったのですが、
考え方って人それぞれですね。
これが文化の違う異国だったら!


情報も日々あふれんばかりに入ってきて、取捨選択する前に溺れそうになりますが、
できるだけ思い込みを捨てて、心は柔軟に、違う意見にも耳を傾けつつ、
自分軸を決めていきたいと思います^^



叔母が娘たちに作ってくれたお雛様。
紙と布を使っていて、座っているお内裏様とお雛様は高さ3センチほどです。可愛いです^^



我が家にはこの他に小さい物も入れて5組のお雛様たちがいます(^-^;;;
娘たちには、家を出て行く順に好きなお雛様を持って行ってくださいと伝えてありますが、、、
いつになることやら(--;;;



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m