Time is life

毎日笑って過ごします^^

専業主婦だった友が突然働き始めた理由

ずっと専業主婦をしていたママ友。
50半ばを過ぎて、突然フルタイムの仕事に就きました( ゚Д゚)


FPの資格を持ち、生活全般、お金をかけるよりもアイデアを駆使して楽しむタイプです。
旦那様は一部上場企業勤務。
自宅はとうに住宅ローンの返済を終え、子供たちはすでに独立済。
経済的な不安は皆無のお宅です。
就いた仕事も昔からの夢というわけでもなさそうな営業職。


なぜーっ?!


理由を聞けました。
旦那様が帰ってきたときに「お帰りなさい」が言えなかったから、だそうΣ(・ω・ノ)ノ!


日中はずっと1人。
特に習い事もしていない。
健康のために散歩へは出るけれど、1人気楽にご近所をプラプラ。


で、ある夜、旦那様が帰宅した際に「お帰りなさーい」と言おうとしたら、
口が回らずに「おままままままー」となったそう(^^;;;


「これはまずいと思ったわ」と。


確かに。
病気でもないのに口が回らないのは、口元の筋力が落ちている証拠です。


口元の筋力が落ちると、会話だけでなく物を食べる時の咀嚼にも影響が出ます。


介護の仕事をしているときの食事介助。まず飲み込みなどを良くするために、
「パタカラ体操」をしてもらっていました。


パ、タ、カ、ラ、と口を大きくあけながら声に出して言ってもらうのです。
それを何度か繰り返し、
舌の真下にあるあごの唾液線を押すようにマッサージして口内を潤してから食事、
という順番でした。


「パタカラ体操」を継続できない飽きっぽい人や、お金をかけても楽しく♡
という方は、ガムやするめなどを噛むのも筋力アップに有効だそうです^^
「噛む」と嫌でも口を動かしますものね。


口元の筋力が落ちると、口角が下がって見た目年齢も老けて見えます。
美容のためにも、人との対面での会話や口元の体操、続けたいですね!


それにしても、友、思い切りました(´∀`;)
リモートで仕事しているときは旦那様が買い物や夕食準備などを手伝ってくれているそう。
夫婦揃って、素晴らしい!!
幸せですね(* ´艸`)♡



今日は風もなく穏やかに晴れました\(^o^)/ 選挙、家族で行きました^^




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m