Time is life

毎日笑って過ごします^^

歌舞伎は都民半額観劇会で

先日書いた記事。エンジェルナンバー333の席で歌舞伎を観る - Time is life
chiroさんから、
「行ったことないので、惹きつけられて読んじゃいました」
とコメントいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m


歌舞伎や観劇、縁のない方にとっては敷居が高かったり、
行くきっかけもつかめないという方が多いと思います。


私の歌舞伎初体験は、20代のOLの頃です。
もともとミュージカルファンでその流れで、
友人と「歌舞伎も観てみようか」と坂東玉三郎さんの演目でデビューしました。
玉三郎さん、ドキドキするような美しさでした。


なまめかしい、とか、匂いたつ、という日本語を肌感覚で理解しました。


また歌舞伎座の空気感が他の劇場やホールと違って、
現実とも現代とも切り離された別の空間にあるようで、
「芝居小屋」という独特の場に身を置くのも楽しみとなりました。


玉三郎さんの演目を中心に歌舞伎座通いをしていましたが、
結婚し、仕事、育児、家事もろもろ!
私のキャパシティーと熱、家族の協力と理解のもと、
どうにか続いた「お出かけ」はミュージカルのみ。


老朽化した歌舞伎座を建て替えるというときにも腰はあがらず、
新しい役者さんたちの活躍をニュースで知るだけでしたが、
ある日、友人の1人が、
「久しぶりに歌舞伎を観たくて一幕見席に並んだ」と。


一幕見席。
文字通り、一幕だけ歌舞伎座の舞台を観ることができるお席です。
演目にもよりますが、数百円から2000円ほどでお芝居を観ることができます。


この6月からweb販売もするようになったようですが、
友人は、昔同様、歌舞伎座に行って並んでチケットをゲットしたと。


友、同い年です。


えらいなーっ( ゚Д゚) と感心しました。
行動力、素晴らしい!


その時、新しい歌舞伎座に行ってないと思い出したわけです( ̄▽ ̄)


ちょうど東京都が「都民半額観劇会」の抽選を行うタイミングでした。


都民半額観劇会。
歌舞伎や話題のお芝居などを都が半額で提供してくれる制度で、
年に4回、1、4、7、10月に東京都の広報紙やwebで告知があります。


ハガキで申し込んで当選すると振込用紙が送られてきます。
都民でなくても応募が可能です。


正直、歌舞伎は半額でも高額です(^^;;;
時間と気力体力があれば、一幕見席に並んだ方が断然安いです。


でも、友人と一緒に行くつもりだったので
「安さ」よりも「快適さ」を選び、
都民半額観劇会に載っていた歌舞伎座公演に応募しました。


当たったらラッキーくらいの気持ちでしたが、
当たりました^^


東京都さん、ありがとうございますm(_ _)m
おかげ様で新しい歌舞伎座に足を踏み入れることができました。


久しぶりに楽しかったです\(^o^)/
次はソロで一幕見席に並んでみようと思っています。
並んだことがないので、4階からの景色も見たことがありません。
でも、真夏と真冬は避けた方が良いですね(* ´艸`)
適度な気候の時に、チャレンジします!



カシワバアジサイ。お花がたわわ!!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m